人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛する息子SHUとのLOVE♪LOVE♪な毎日


by rittan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シノワズリで表す露しぐれ~秋のデイナーテーブル~



気がつけば季節は秋・・・


春にも夏にもテーブルコーディネートのレッスンには参加していますが
お教室の内容をUPしないまま今日にいたり・・・
(>0<)ダメじゃん私っ(反省☆)

2レッスン、季節を飛び越えて、
先に最新のレッスンの記事をUPしま~す(^3^)笑


今回のテーブルは秋らしい色味をつかった(墨・苔色・古代紫)
格子やアジアンノット(かざり結び)を用いた、
シノワズリのテーブル
シノワズリで表す露しぐれ~秋のデイナーテーブル~_f0152504_2351734.jpg


シノワズリとはフランス人が考える中国様式のことで
いわゆる、コテコテな中国テイストではなく、
落ち着いた、モダンな印象の中国趣味のこと
(↑はい。もちろん先生のウケウリです(^3^)!笑)
シノワズリで表す露しぐれ~秋のデイナーテーブル~_f0152504_23514440.jpg


ナプキンワークも素敵☆
シノワズリで表す露しぐれ~秋のデイナーテーブル~_f0152504_032577.jpg




お料理も、秋の彩りを取り入れた
チャイニーズテイストのお料理でした♪

こちらがまた、いつものことながら絶品!!!
ほんの一工夫で一般的なお料理が
パーティーメニューになってしまう(^v^)
いつものことながら、先生の感性に感動しながらいただきました♪


写真左)きゅうりともやしのサラダ風仕立て
写真右)にらと豆腐のピーナツだれ
シノワズリで表す露しぐれ~秋のデイナーテーブル~_f0152504_23583580.jpg


秋の露時雨を表現するためガラスの器でおもてなし☆
こちらのガラスの器がなんともキュート

にらと豆腐のピーナツだれは
ピーナツバターにみりんと醤油・塩・お酒をまぜまぜして作るのですが
こちらが絶品!!!
日本酒といただきたい~(^v^)!!!
下に敷いた、ニラとの相性もバッチグーです☆


ヘルシー肉団子と野菜の炒め物
シノワズリで表す露しぐれ~秋のデイナーテーブル~_f0152504_041013.jpg


サトイモに豚薄切り肉をまきまきして
片栗粉をまぶして焼いていますが
まるで、やわらかいお肉の塊を食べているかのような食感☆

ヘルシーで美味しいお料理でした(^v^)/



むらさきごはんのホタテ入りあんかけ
シノワズリで表す露しぐれ~秋のデイナーテーブル~_f0152504_073526.jpg


お腹いっぱい~!!!
と言いながらも、絶妙な塩かげんと
口当たりの良い『あん』のおかげでペロリと食べてしまった1品

寒い日にピッタリ
心も温かくなる、ほっこり~
そしてお腹も大満足~(^-^)vなメニューでした



先生からのプレゼント
ご褒美デザート
シノワズリで表す露しぐれ~秋のデイナーテーブル~_f0152504_014479.jpg

最後の最後まで気を抜かずチャイニーズテイストで

マロンのお紅茶も秋らしくて美味しかったです(^-^)ほっこり


今回のフラワーアレンジメント
シノワズリで表す露しぐれ~秋のデイナーテーブル~_f0152504_0165251.jpg

テーブルにあわせてモダンな印象のアレンジ

さっそくお家に帰って、電話横のスペースに飾っています♪


今回も大満足なお教室
なにかと忙しい毎日だけど、忘れないうちにお料理を再現しなくちゃ☆
by rittan55 | 2010-10-16 00:12 | おけいこ